2013年10月18日

10/18 ZEN urgency@大阪・Live Bar D3

IMG_0814.jpg
小雨のパラつく中
久々にZEN urgencyのライブに行ってきました。

IMG_0816.jpg IMG_0819.jpg IMG_0815.jpg
柴山哲郎(g)、村上友(ds)、森岡克司(b)

意外にもD3は初登場。

オリジナルメインの中
そこに「哀しみの恋人達」を差し込むのは
ちょっとズルい(^_^;)

IMG_0822.jpg
2部ではトルコの楽器、ウードも登場。
バンドにウードを取り入れる新しい試みでするんるん
ウードは生楽器なので
森岡くんと村上くんの抑え気味の演奏が
なんとも新鮮です。

IMG_0818.jpg IMG_0826.jpg
森岡くんはFenderヴィンテージの4弦と
ドイツのマーロウというベースを使用。

IMG_0830.jpg
新曲「道(仮)」では柴山さんの魂の叫びが聴けました。

IMG_0834.jpg
ライブ後の3ショット。
これからの活動が楽しみですわーい(嬉しい顔)

<おまけ>
IMG_0813.jpg
柴山さんが使用されていたアンプ。
MATCHLESSというメーカーを初めて知りました。
カッケーなぁ〜グッド(上向き矢印)

何気にライブの中で
ココの宣伝をしていただきましたぴかぴか(新しい)
柴山さん、話を振っていただいてありがとうございましたm(_ _)m

*写真は了承を得て撮影、掲載しております。
posted by まみ at 23:00| Comment(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

【レポ】6/10 矢吹卓ユニット with ZEN urgency@伊丹・ALWAYS

IMG_0330.jpg

森岡くんのユニットと
矢吹さんのユニットの対バンという豪華な組み合わせるんるん

座席はあらかじめ決められていましたが
個人的にはパーフェクトな席でした揺れるハート

IMG_0331.jpg
1ZEN urgency
柴山哲郎(g)、森岡克司(b)、村上友(ds)

ロックなバンドですので
爆音まっしぐら雷

IMG_0332.jpg
主に4弦のプレベ使用しますが
おかまいないで弾き倒しますわーい(嬉しい顔)

IMG_0335.jpg
柴山さんが歌いカラオケ
森岡くんがコーラスなんて曲もアリ目

IMG_0365.jpg IMG_0346.jpg
6弦で暴れる曲もアリ(笑)

IMG_0338.jpg
2矢吹卓ユニット
矢吹卓(key)、佐々木秀尚(g)、岩永真奈(b)、今井義頼(ds)

某ライブハウスで名前はよくお見かけしつつ
聴く機会のなかった佐々木さんと
先日、T-SQUAREの安藤さんと共演した真奈ちゃん
そして須藤さんのライブ以来の今井くんという
管理人が気になってた方々が勢揃いしていて
矢吹さんに感謝ですぴかぴか(新しい)

次のアルバムに収録されるであろう新曲
久しぶりに聴いた「The Flame」
ツアーの最終日ということもあってか
矢吹さんの演奏がいつにも増して高難度な演奏でした。

そこに森岡くんがいないのが
スゴく不思議な感じがするのですが
真奈ちゃんのクールでぶっといベースが
これまたよかったるんるん

今井くんはイケメン度は変わらないけどハートたち(複数ハート)
前回より身体も演奏も逞しくなってました。

佐々木さんのギターは気持ちいい音でしたリゾート
休憩中にされていたけん玉も印象的でしたわーい(嬉しい顔)

アンコールでは2つのユニットが合体exclamation×2

IMG_0383.jpg
曲は矢吹さんの「ミートローフ」

ここでのベースソロでは
森岡くんは最近の中では一番ではないかと思われる
森岡大サーカスを披露るんるん
(↑ごく一部でこう呼ばれています/笑)
ツインギターでソロのかけあいとかもあり
好きな音に埋もれる至福の一夜でしたぴかぴか(新しい)


IMG_0341.jpg
個人的にはこの2ショットがかなりツボでしたかわいい


*写真掲載は許可をいただいてますカメラ
posted by まみ at 23:00| Comment(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

Mariko Endo Special Quintet@大阪・ミスターケリーズ

IMG_0298.jpg

先日のジャズストがあったとはいえ
遠藤真理子さんのリーダーライブは久しぶり♪

彼女はべっぴんさんなのに
サックスの演奏がかなりおっとこまえ目
最近はさらにパワフルになったと思うのは私だけexclamation&question

カバーやオリジナルの曲構成でしたが
「普通は選ばないって(衣笠さん談)」いうくらい
選曲もかなり男前(笑)

そんな中でも
Weather Reportの「A Remark You Made」
サックスとベースのユニゾンが
とてもよかったのでしたるんるん
この曲が収録されている「Heavy Weather」を
もう一度聴き直そうと思いましたあせあせ(飛び散る汗)
(CD持ってるんです〜)

今まで何度かライブにお邪魔しているのに
なぜかタイミングを逸して
ご挨拶できていなかったので
今日は思い切って(?)
メンバー全員にご挨拶してみました手(チョキ)

そしてCDも購入かわいい
IMG_0312.jpg IMG_0313.jpg

今日のメンバーでのライブ録音が7曲中5曲もぴかぴか(新しい)
この録音日のライブは行けてなかったから
2倍うれしい揺れるハート


森岡くんはまたもや新しいベースで登場。

IMG_0301.jpg IMG_0300.jpg

しかも左の5弦はまだ完成品じゃないって目目目
まだ塗ってもいないし(木肌そのまま)
ロゴ(Xotic)も入っていないたらーっ(汗)
それでもいい音してたけど(笑)

IMG_0308.jpg
弾けませんが持たせていただきましたあせあせ(飛び散る汗)
見た目より随分軽かったです。
きっと、ウチにあるエレキより軽いですたらーっ(汗)
そりゃライブ中にピョンピョン跳ねますグッド(上向き矢印)

新しいと云えば
古賀さんの買ったばかりのテイラーのエレキ。
せくすぃーな紫色(笑)
こちらもいい音してましたるんるん

いろんな意味でいい思い出ができたライブでした。
posted by まみ at 02:00| Comment(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

【レポ】1/25 森岡柴山ユニット@六甲・Maiden Voyage

IMG_1908.gif

森岡君と柴山さんのロックユニット。
正式始動の前のプレライブ(?)ということで
柴山さんのオリジナルもありましたが
大半はカバー曲。

それもジェフ・ベックや
マイケル・ランドウ、スティーブ・ルカサーなど
フュージョン系の皆様でもご存知ではあるけれど
かなりロック寄り。
個人的には好きなタイプなので大歓迎わーい(嬉しい顔)るんるん

<セットリスト>
Pick My Pig
SCATTERBRAIN
CAUSE WE'VE ENDED AS LOVERS
STRATUS
In Tuitton
平日の昼間
I'm Buzzed
=====
Party in Simon's Pants

柴山さんがベックの曲を弾いた事がないというのは
かなり驚きでした目

柴山さんの曲がまたいいるんるん
「平日の昼間」がよかったなぁ〜

ドラムの村上友さんは初めて拝見しましたが
デビュー当時の則竹さんを彷彿とさせる
爽やかな笑顔でパワフルなドラミングかわいい
この感想は森岡君と意見が一致しました(笑)


何よりexclamation×2
森岡君が「STRATUS」以外は
すべて4弦ベースを使用していたのが超新鮮ぴかぴか(新しい)

IMG_1911.gif

これとは別に撮影用にと
渋いFenderのヴィンテージ・ベースも持参。

IMG_1910.gif
70年代モンらしーです。

(どちらも暗くてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1912.gif
ライブ後のフォトセッションを横から(笑)

そんな森岡柴山ユニット。
ユニット名を「ZEN urgency」と改め
3月1日(金)にMaiden Voyageでライブが決定しましたexclamation×2
http://katsug-bass.seesaa.net/article/319153117.html

今後はオリジナル曲を増やしていくそうでするんるん
posted by まみ at 18:12| Comment(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

12/22 EXTRA TWIN BASS DAY

IMG_1812.jpg

LAのスーパーベーシスト、Robert Bubby Lewisが
森岡君とライブをするというので
開演時間の早かった
神戸チキンジョージのT-SQUAREライブ終了後に
伊丹Alwaysに走りましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
到着したのは1部の最後。

IMG_1816.jpg

しばし休憩の後に
Bubbyのベースワークショップがありました。
客席からの質問に丁寧に答えるBubby。
ベースを始めてから11年だってexclamation&question
ステージ脇にいた衣笠さんも
思わず「Really?」って叫んでました。

早弾きの為に重要なのは指の柔軟性だと
その練習方法を披露してくれたのですが
あまりの指の開きっぷりと運指のスピードに一同驚愕がく〜(落胆した顔)

映画1本観る間に
ノンストップで運指練習するというのもビックリ目
そりゃ、指も動くさあせあせ(飛び散る汗)

デモ演奏として
矢吹さんと衣笠さんも加わり軽いセッションもあり。

ワークショップの関係で2部は短い曲構成でしたが
最後に「ヴェラクルス」キターわーい(嬉しい顔)
久しぶりに聴けてそれだけでも嬉しいのに
Bubbyと森岡君のベースバトルが炸裂exclamation×2

IMG_1818.jpg

あまりにもスゴすぎて笑いが止まらない(笑)

アンコールは矢吹さんの「Meatloaf」でしたが
あんなに原曲から飛び抜けたのは
初めて聴いたかも。。

終演後は
客席のベース小僧君たちがBubbyに群がり
ベースを弾かせてもらったり
フォトセッションしたりして盛り上がってました。
私も写真撮りましたが(エヘヘ)

短い時間でしたが
Bubbyの超絶ベースを間近で観聴きする事ができて
森岡君、矢吹さん、衣笠さんとの熱い演奏も聴けて
とてもハッピーでしたるんるん
ワークショップで通訳されていた
田中薫さんもお疲れさまでした。

ギターを弾く私にもいい勉強になりましたひらめき

*ベースはあまり詳しくないので
上手く説明できずにすみませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by まみ at 23:30| Comment(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

【レポ】6/25 横路竜昇 with RAYLINE@大阪・D3

20100625.jpg

久しぶりに森岡くんのライブに足を運びましたダッシュ(走り出すさま)

横路さんの癒し系SAXに
森岡くんと衣笠さんのリズム隊。
イケメンピアニストの呉服(クレハ)さんという
このメンツは個人的に最強ですぴかぴか(新しい)

同世代という事もあって
MCのユル〜い事あせあせ(飛び散る汗)
でも、演奏はカッコイイのでするんるんるんるんるんるん

2部の途中で
偶然来られていた本間将人さんが急遽ステージに呼ばれ
一緒に演奏するというサプライズ&ハプニングexclamation×2

急遽とはいえ
あの本間さんの熱いソロはすごかったかわいい
横路さんも負けじと熱いソロでしたぴかぴか(新しい)

呉服さんがジミヘンに似てるという話から
森岡くんがソロの時にディストーションとワウ攻撃。
ギタリストよろしく早弾きするのですが
あれで「森岡弾き」するとは。。( ̄◇ ̄;)

そんな暴走する森岡くんの
手綱を操るかのような衣笠さんのトークは
ドラムの技も然る事ながら素敵すぎますヽ(*'▽'*)ノ


素敵な演奏とユルいトークで
私の中の梅雨が吹っ飛んだ気分爽快なライブでしたグッド(上向き矢印)



posted by まみ at 04:55| Comment(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする